社内でちょっかいを出してくる人と距離を置くには

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1247
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by melas
会社の中には、ちょっかいを出してくる人がいるものです。
そのような人に仕事の邪魔をされない方法を、3つ紹介します。

Photo by:モデルピース

STEP1なるべく避けるポイント

Photo by melas
ちょっかいを出してくる人は、自分以外の人にもその性格を見せるものです。
そんな相手の存在や噂に気付いた場合は、オフィス内でもなるべく避けるようにしましょう。

中途半端に関わることは、仕事の効率ダウンに繋がります。

STEP2話しかけられても早々と会話を止めるポイント

ちょっかいを出してくる人に話しかけられた場合は、相手と長話をすることを止めましょう。

長々と話すことは、相手に心を許して隙を与える印象を与えてしまいます。
そしてそのような隙は、相手のちょっかいを多発させることに繋がります。

STEP3「忙しい」と伝えるポイント

Photo by melas
ちょっかいを出してくる相手がこちらの空気を読めない場合は、自分の忙しさをはっきりと伝えるようにしましょう。

曖昧な態度で接することは、相手を図に乗らせることに繋げてしまいます。
なるべく早いうちに、予防線を張っておくことが重要です。

まとめ

社内でちょっかいを出してくる人の多くは、かまって欲しいという想いが強いです。
しかしこのような想いに応えていると、仕事が進まなくなります。

なるべく距離を置いて付き合うことが、重要です。

STEP1Photo by:モデルピース
STEP3Photo by:ASHINARI

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ