鬱を悪化させないための睡眠、生活、食事の見直しポイント 

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はじめに

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鬱になると生活も崩れて、仕事の効率も悪くなります。
早めに対処する方法を紹介します。

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STEP1睡眠を多く取る

鬱のような気がしたら、なるべく睡眠を多くとるようにしましょう。
既に不眠傾向の場合であっても、なるべく横になるようにします。

眠れないことに焦るのではなく、心身を休めることに集中してみましょう。
心身の疲れは、鬱を悪化させてしまいます。

STEP2無理をしない生活を心がける

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鬱の時期には、頑張ることをやめましょう。
そしていつもより、無理をしない暮らしが効果的です。
無理をして頑張ってしまうと、鬱も悪化します。

鬱の予感がしたら、スローペースで仕事や生活をしていくことが理想です。

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STEP3食生活を見直す

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ジャンクフードやアルコールの多い食生活は、鬱を助長させてしまいます。

鬱の時こそ、栄養バランスの良い食生活が効果的です。
植物性タンパク質や野菜中心の食生活にしていくと、脳内バランスも少しずつ整ってきます。

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まとめ

生活全般を整えることで、鬱から脱することも可能となります。
そして鬱は、早めの対処が重要です。今回紹介した方法を実践してみましょう。

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