職場の苦手な人から質問されたら……対応のコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:403
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by gufo
職場にはどうしても苦手な人っていますよね?
苦手な人の対応って困ってしまいますよね。

Photo byモデルピース

STEP1上司が苦手な人の場合の質問をかわす

上司が自分の苦手な人の場合は、仕事をするうえでもやりにくいと思うことがあります。
とくに質問をされても答えに困ってしまうこともあったりします。

そういった場合にはすぐに答えられないことを伝えつつも、後で用意をして必ず答えますと伝えると、向こうも納得をしてくれます。

STEP2同僚からの質問に答えられない

同僚があまり仕事ができない人の場合には、そのたびに何でも質問をされるということがあります。

しかし全部の質問に答えていると時間がなくなってしまうので、簡単なマニュアルなどを用意しておくと読んでもらうだけで大丈夫ということになります。

STEP3部下の場合には質問の仕方も指導をする

Photo by gufo
部下が質問をしてくることはありますが、その内容がわかりづらいということがあります。
その場合にはどういった風に質問をすればいいのかということを、最初に指導するといいです。

そうすると後々でもずっとすぐに簡潔に答えることができるようになります。

Photo byモデルピース

まとめ

職場の人とのコミュニケーションを上手にとることも大事です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ