PC初心者でも大丈夫!フォルダ有効活用のコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by becky-01
PC内にたくさんあるファイルを整理する際には、フォルダを有効活用するのが良いです。 その方法を3つ紹介します。

STEP1ファイルのジャンル分けをしてみるコツ

PCの中に様々なファイルがある場合には、まずそれをジャンル分けしてみましょう。

例えばですが、仕事の資料、趣味の資料、プライベートの写真と3つに分類するだけでも、PC内の整理が進みます。

そして仕事の資料であれば、見積書、企画書という形で、更に分類してみるようにしましょう。

STEP2わかりやすいフォルダ名にするコツ

Photo by becky-01
フォルダ名は、わかりやすいものにしましょう。
自分自身が理解不能なフォルダ名にすると、PC内の整理どころか何もしなかった方が良かったという結果となってしまいます。

フォルダ名でも検索が可能ですので、自分の頭の中でイメージしやすい名称にしましょう。

STEP3最上位に置きたいフォルダを決めるコツ

Photo by becky-01
フォルダの並び順(ソート順)を変えれば、自分が使いやすいフォルダ構成となります。

最も一般的な手法としては、フォルダ名の前に数字を入れることです。
そうすれば、数字の順番でフォルダが並んで、とても使いやすくなるものです。

まとめ

フォルダ分けの作業は、PC初心者でも可能です。3つのポイントを理解して、実践してみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ