ワークライフバランスを大切に 再就職にチャレンジするコツ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:470
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by avril04
女性が仕事を探す上で、家庭と仕事の両立が一番の問題にあげられます。
良い働き方が出来る仕事の探し方を紹介します。

Photo byペイレスイメージズ

STEP1「何のために働くのか」意識を大事に

Photo by avril04
家庭と仕事を両立するためには、何のために働くのか明確な意識を家族で共有する必要があります。お金のためか、自分のスキルのためか、働く目的は人によって様々です。

働く意識を家族と共有すると、働きやすくなります。

Photo by foto project

STEP2前職にこだわらず、チャレンジ精神旺盛に仕事を探す

休職中の主婦の中には、前職にこだわって仕事を探す人も多くいます。

が、家庭との両立も考えて、勤務条件がある職種に飛び込んでみるチャレンジ精神も必要です。新分野への挑戦は勇気も必要です。

社会復帰を目指して、勤務条件があう企業への就職を目指すのもおすすめです。

STEP3ワークライフバランスを大切に

Photo by avril04
家庭と仕事を両立する上で、ワークライフバランスという言葉があります。
幸せな生活を送るために、仕事と家庭のバランスを考えるという言葉です。

仕事と家庭を両立するためには、労働条件や仕事内容を考え仕事を探すと良いです。

Photo byペイレスイメージズ

まとめ

特に子育て世代の主婦は、子供の急な体調不良などで仕事を休まなければいけない可能性もあります。

仕事を探す時には、家庭環境も企業に伝え、働きやすい環境を整えましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ