フリーソフトにお任せ!圧縮解凍、画像編集、テキストエディタのポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:651
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by apfel-ll
フリーソフトを上手に使うと、PCライフも充実してくるものです。
お勧めのフリーソフトを5つ紹介します。

STEP1圧縮解凍ソフトとそのポイント

Photo by apfel-ll
メールで画像ファイル等を多数送信する際には、圧縮をすることでファイルサイズを小さくすることが可能となります。
そして送信する自分だけでなく、受信する相手への親切にも繋がるものです。

圧縮解凍ソフトでお勧めは、Lhaca、Lhaplus、Lhasa32の3つです。

イメージ:窓の社
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pluslhaca/

STEP2画像編集ソフトとそのポイント

画像編集ソフトは、デジカメで撮影した写真の編集や年賀状等のデザインに使うことが可能です。

芸術的な作業が好きなユーザーであれば、フリーソフトでも充分な画像編集をすることが出来ます。画像編集ソフトの中で最もお勧めは、Gimpです。

STEP3テキストエディタとそのポイント

テキストエディタとは、文字入力する際に使うものです。
このジャンルのソフトは、プログラマーやライターも多く使っています。

OSに標準で入っているテキストエディタもありますが、フリーソフトを活用した方がより効率的に作業を進めることが可能となります。
TeraPadは非常に使いやすいソフトです。

まとめ

今回紹介した5つのフリーソフトを活用するだけでも、楽しく快適なPCライフをすることが可能です。是非利用してみましょう。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ