社会人一年生になった気持ちで挨拶、敬語、仕事の基礎……社会復帰のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:802
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kon
子育てを終えて、久しぶりに社会に出るときに、気をつけたいことがいくつかあります。
初出社の前に確認しておきましょう。

STEP1挨拶は笑顔で全員に

Photo by kon
朝の出社時は、必ず職場の全員に挨拶をしましょう。

基本中の基本ですが、こちらは社会復帰したてです。完全に新人のつもりで、教えてもらうものとして、挨拶を回ることはかかせません。

もちろん、お疲れ様でしたもみんなに言ってから帰りましょう。

Photo byペイレスイメージズ

STEP2新人社員のときのつもりで基礎からしっかり

Photo by kon
遅刻をしない、はきはき返事をする、きびきび働く、どれも新人社員の頃に一度は意識したことではないでしょうか。社会復帰の時も同様です。

一度社会を経験したゆるみが出てしまうと、おろそかにしがちな基本こそきっちりやるように気を付けましょう。

STEP3若い人にも敬語を使う

自分よりも若い人が、社員で働かれているケースが少なくないと思います。
また、同じ職場に戻られた方は、自分の後輩もいるかもしれません。

しかし、自分より社会経験が長い人は等しく先輩という態度を貫きましょう。
相手がいいですよと気を使ってくれても、ある程度の尊敬の念を持って接するようにしましょう。

まとめ

社会復帰はもう一度、社会人一年生になった気持ちで。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ