育児休暇終了、子供の入園入学、引越し……社会復帰のタイミング

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:407
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by pomme_pomme
主婦の社会復帰は大変な部分もありますが、良いタイミングを見付けると、自分も家族もスムーズに慣れることが可能となります。

Photo by foto project

STEP1育児休暇の終了とそのポイント

長期間の育児休暇を取得していた場合には、育児休暇の終了を機に社会復帰をした方が良いとされています。

会社側も育児休暇を終えた女性のポジションを考えていますので、今まで働いていた会社に戻るには、環境として働きやすい方法とタイミングとなります。

STEP2子供の入園・入学とそのポイント

Photo by pomme_pomme
子供が幼稚園に入ったり小学校に入学すれば、子供が家にいる時間も少なくなります。
そして主婦はその間に、仕事をすることが可能となるのです。

子供が幼稚園や学校に行く時間がわかれば、その時間内で出来るパートタイマーの仕事を探すことも可能です。

Photo byペイレスイメージズ

STEP3引越しとそのポイント

引越しをした新天地で、社会復帰をするということも可能です。

現在住んでいる地域に託児所等がなくても、夫の転勤等で引越しをする際に託児所や再就職先を念頭に置きながら、新居探しをすれば主婦の社会復帰もしやすくなります。

まとめ

難しいと考えられがちな主婦の社会復帰ですが、タイミングを活かせば仕事もしやすいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ