メール送信、起動、OSトラブル……マックのトラブルを解決するには?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:457
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by apfel-ll
マックをお使いの方に、マックのよくあるトラブルとその解決策をいくつかご紹介します。

STEP1メール送信ができない

よくあるトラブルにメールの受信はできるけど送信ができないというのがあります。

ブロバイダが迷惑メール対策に送信の利用の制限を加えてしまっている可能性があります。
この場合はブロバイダに確認してみましょう。

STEP2マックの電源が入らない、起動しない

Photo by apfel-ll
フロントランプが点灯もせず、マックの電源が入らない場合は、周辺機器を取り外して電源回りを確認してください。
それで起動しなかったら、マックから電源ケーブルを外して静電対策をして基板上のPMUリセットボタンを長押しします。

また、画面にフォルダマークや地球マークが出て起動しないパターンでは、optionキーを押したまま起動し、スタートアップマネージャの起動したいアイコンを右クリックして起動、その後コントロールパネルの起動ディスクを選び直してください。

STEP3OSのトラブル

Photo by apfel-ll
OSXのClassic環境でアプリケーションが終了するトラブルでは、環境設定を開き詳細設定でデスクトップの再構築を行ってみましょう。数回やるのがポイントです。

OS9で起動途中でフリーズしてFinderが起動しないトラブルでは、周辺機器を取り外して、問題個所を確認してみましょう。

まとめ

一般的な直し方で修復しない場合はグラフィックサポートに問い合わせてみましょう。

Photo by:ASHINARI

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ