そろそろ仕事がしたい……主婦におすすめの資格について

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:534
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kon
仕事はしたいけど子どもが小さいしという主婦の方はたくさんいらっしゃると思います。

さあ子どもも手を離れたし、そろそろ仕事したいわという時に向けて、資格をとっておきたいですね。

STEP1何の仕事に就きたいか

資格の取得を考える前に、自分が何の仕事に興味があるかをじっくり考えておきましょう。
就職に役立つ資格といってもいろいろな種類があります。

自分が働くときは何時から何時まで仕事をするつもりか、それに該当する仕事は何か、大まかにライフプランを立ててから資格の取得に取り組みましょう。

STEP2比較的短時間で取得できるもの

Photo by kon
仕事をしたいと思い立ち、なるべく早く職に就きたいという方は、短期間でとれる資格がおすすめです。

3ヶ月から半年くらいで取得できる簿記や、宅建、ファイナンシャルプランナーなどはいかがでしょう。
もちろん、その資格を使う仕事にご興味のない方は、とる必要はありませんが、簿記などはつぶしのきく資格です。

STEP3長期間で取得するもの

子どもが小さいうちにしっかり勉強して、手が離れたらすぐ就職できるようにと、長い目で就職プランを考えている方におすすめなのが、社会保険労務士と行政書士。

どちらも主婦が働きやすい環境が整っているお仕事です。
また実入りがいいところもおすすめです。

ただ、資格の取得には2年程はしっかり勉強しなければなりません。

まとめ

就職には必ずしも資格は必要ではありません。大事になってくるのは人柄です。

しかし、就職のために資格を取ったという意気込みを買ってくれるところも少なくないのです。

Photo by:ASHINARI

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ