お問い合せにチャットをうまく利用できないか?と思ったので調べてみた

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:374
  • ありがとう数:0

はじめに

個人事業などをやっているとお問い合せの対応もしないといけないのですが、メールだと気付かなかった!何日も放置してた!、電話なってるけど片手がふさがるし、そもそも電話苦手!ってなっちゃうケースありませんか?
自分はありました。
じゃぁ何かいい手がないかと思ったところ、Webサービスがメインなのでパソコンの近くにいる、タイピングには自信がある、って事でチャットをうまく利用できないかと思ったわけです。
そんなことで個人的に調べたことをまとめてみました。

Photo by namekodesu
ざっと調べたところ、ホームページにチャット機能を埋め込む事が出来るサービスが何社かありました。
その中で、料金が安くて、基本的な機能があって簡単そうなのはどれだろうと一通り目を通したところ、
↓このサイトが自分の希望にあってそうだった。
http://www.chathelp.net/

まず、料金が他より安かった。(少しでも安い方がありがたい!)
機能面では、他のサイトの方がいろいろ出来そうな感じだったけど、何か細かすぎて自分には使いこなせないような気がしたのでシンプルな作りを選んだ。
機能一覧を見てみたら一通りの事は出来そうなのでこの点もクリア
機能については、下のページを読んでください。
http://www.chathelp.net/function/
http://www.chathelp.net/function/host.html

まぁ機能とかはいろいろ調べて自分にあった会社のサービスを選べばいいと思います。

結論:チャットは使えそう!

自分は仕事中に電話で止められるのが苦手なので、チャットでなんとかその点をカバーできないかと思って調べましたが、チャットも止められるじゃん?と思われるかもしれませんが、電話とチャットだとどっちがストレス高いかって判断で自分は電話よりチャットを選んだって感じです。
メールだと遅れがちになる対応もチャットならすぐ返答出来るって点も良し。

ちなみに、最初に個人事業といってるのは、自分の場合はって事です。
法人でも利用は可能(当たり前か!)

自分が調べたことが少しでも役に立てば幸いです。

まとめ

・ブラインドタッチが普通に出来る人ならとっつきやすい
・リアルタイムだから相手を待たせないで済む
・電話でのやり取りがめんどうって人におススメ
・チャットのログが残るから相手との会話を忘れずに済む

大体こんな感じ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ