ホワイトデーのお返しは常識!?ホワイトデーQA集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1579
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
3月14日は「ホワイトデー」ですね!
・ホワイトデーはお返しするのが常識?
・義理と本命それぞれどんなお返しをもらった?
・みんなの「切ないホワイトデーエピソード」
など、Q&Aからホワイトデーに関するみんなの本音をあつめてみました!

ホワイトデーの由来

バレンタインデー は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。この日を記念したのが<ホワイトデー>で、ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました

「あらためて二人の永遠の愛を誓い合う」っていいですね~!

【質問】「3月14日がホワイトデーなのは世界共通ですか?」

ホワイトデー(3月14日)、韓国にはあります。できた理由は日本と同じで、チョコレート会社以外のお菓子会社が売上向上の為に作ったといわれています。バレンタインデーとホワイトデーの祝い方も日本と全く一緒です。わたしの知る限り、ホワイトデーのある国は日本と韓国だけだと思います。ちなみに韓国には、4月14日にブラックデーというものも存在し、恋人のいない人達がジャージャー麺を食べる日まであります。

【質問】「ホワイトデーはお返しが常識?」

返さないよりは返したほうが印象はいいですね~。
世の中ホワイトデーは3倍返しとか言いますけど、女子社員の場合は会社の男性社員からのお返しにそんなに期待はしてないと思いますよ~。
あくまでもみんなに配る義理チョコですから。
世の中お返しがないとうるさい人もいるかもしれないですけど。
返すとしたら、数百円のお菓子などでいいと思いますよ。

彼女にはちゃんとお返ししたほうがいいですよ。
チョコ以外に何かプレゼントされたならその分も。

会社でもらった「義理チョコ」だとしても、ちょっとしたものでもお返しをすると喜ばれるはずです!

バレンタインに手作りケーキを作ったのですが、ホワイトデーの当日(忘れてるだろうなぁ。。。)とあえてあまり期待せず彼のところへ行きました。(でもさりげなく白い服装で。。。笑)
でも彼からは何も無く、我慢していたんですけど思わず今日は何の日!?と言ってしまいました。それで彼はあ!!考えてはいたのに忘れた!と言ったので、じゃあ今日はお昼外で食べようとかなるかなと思っていましたが、何も無く家で普通の一日を過ごしました。。。彼はなんとも思ってないようです。

【みんなのエピソード】切ないホワイトデー…こんなはずじゃなかった!
そんなに期待していたわけでないけれど…何もないのはやっぱり切ない!

ホワイトデー

今日はホワイトデーだったわけですが、女性の皆さんはどのような「お返し」をもらいましたか?
義理、本命とかを区別した結果を教えてください

【みんなの本音】女性の皆さんはどのような「お返し」をもらいましたか?
「義理」では、お菓子、紅茶、ハンカチなどの回答が多数。
「本命」では、アクセサリーという回答がある一方「なし」という回答も…!

もしかしたら、都市伝説では?
ホワイトデーの公式HPを見つけました。
最近は何でも、キャンディーなのだそうで。

【質問】「ホワイトデーにサボテン・アロエを送るとゴメンナサイ?」
「ホワイトデーの公式HP」によると
"ホワイトデーはキャンディーを贈る日です"とのこと…!?

【質問「ホワイトデーに女子からはおかしいですか?」

渡してもイイと思いますよ。

「1ヶ月遅れだけど」とか言って渡せば、変じゃないだろうしね。

ちょっと冗談まじりに「作るのに1ヶ月かかったから、ホワイトデーになっちゃったよ」なんて言うのもアリかもしれないよ。

それに、貰って嬉しくない人なんていないと思います。

ホワイトデーもある意味チャンス!

【質問】「お返しのモノによって意味がある?」

うちの地区では
キャンディー=好き
マシュマロ=嫌い
クッキー=義理返し
でしたが、
他にもあるので教えします。
これはバレンタインでもホワイトデーでも共通ですが・・・
ハンカチ=付き合っているが別れたい(このハンカチで涙を拭いてくれ!という意味)
下着=体の関係を持ちたい!(そのまんまですね)

定番のマシュマロにそんな意味があるとは!

【賛否両論!?】ホワイトデーの意義を問う!

「あれほど無駄なものはありませんよ。」
という、賛成派がいる一方で…

「仕事場における適度な潤滑剤として条約には調印加盟しません!義理チョコは、オヤジの人気のバロメーターなんだ。ホワイトデーは、日頃のお礼をするのに良い機会なんだ。」
という男性からの反対意見も!

みなさんはどうですか?

【夫婦に質問!】夫婦でバレンタイン・ホワイトデーする?しない?
「イベントは大切にしています。毎日顔を合わせるからこそ、何か特別な日でスパイスを入れる感じです。」
というご意見をはじめ、ほとんどの方が「します」という回答でした。イベント事を大事にするのも、夫婦円満の秘訣かもしれませね!

============================
▼【OKGuide特集】3.14ホワイトデー大作戦!
http://okguide.okwave.jp/features/whiteday
============================

まとめ


画像:photoAC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ