人生の迷いを解消して決断力をつける法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1380
  • ありがとう数:0

はじめに

人生の迷いを解消して決断力をつけるコツがあります。それは、「決断に間違いはない」と考えることです。

STEP1

人生で迷いや悩みが生じるのは、大抵の場合、目の前に選択肢が二つあって、どちらも選ぶことができないときです。つまり、AとBの道があって、どっちを選べばいいのか決断できないときに人は悩みます。

どっちの道が正しいのか、間違っているのか。どっちの道が良いのか、悪いのか。このような思いがぐるぐると頭をかけめぐって、答えが出ない状態です。

STEP2

しかし、よく考えれば分かることですが、自分の選んだ選択肢が正しいかどうかを検証する術はありません。つまり、人生には正解がないのです。逆に言えば、あなたの決断には間違いがないのです。

このことが分かると、決断に対するストレスがなくなります。なぜなら、あなたの決断は常にベストな選択だからです。

STEP3

人が決断に迷うのは、間違いを選びたくないという恐れの心理があるからです。しかし、人生の決断に間違いはなく、ただ、選んだ道すがらの景色が違うだけだと悟ることができれば、あなたが何かを選ぶ基準は、どっちが楽しいか、どっちがワクワクする道か、ということになります。

STEP4

何かを決断するとき、どっちが正しいかを基準にして選ぼうとすると、訳が分からなくなって苦しくなります。しかし、どっちが楽しいかを基準にして道を選ぶと、スムーズに決断することができます。

この決断の仕方を、これから一生の間続けていけば、あなたの人生はすべての局面で、楽しくワクワクする経験になるはずです。つまり、良い、悪いの判断を手放せば、人生はもっと楽しくなるのです。

STEP5学びを深める参考図書ガイド

勉強家のあなたのための図書ガイドです。
今回の内容を、もっと深く掘り下げて学びたいという方は、
次の書籍がオススメです。

◇『変な人の書いたツイてる話』
  斎藤一人(著)/総合法令出版 ISBN-10:4893466607 (1999/12)

◇『読むだけで心がラクになる22の言葉』
  本田健(著)/フォレスト出版 ISBN-10:489451480X (2012/1/26)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ