知らないと恥ずかしい入学式の作法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1084
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kon
入学式は、人生の一大セレモニー。親として、立派な態度で出席したいですね!

STEP1入学式はどんな風に過ごせばいい?

Photo by kon
自分の入学式って覚えていないことが多いですから、いざ自分が親として参加する場合にはどうすればいいのかわからないことも多いはず。同じ学校に知り合いのご家族がいればいいのですが、もし知らない人ばかりだったら心細いこともあります。

でも、だからといってそこでそわそわした態度をとっていると、ちょっと恥ずかしいですよね。

STEP2入学式は子供が主役

Photo by kon
入学式は親も出席をしますが、あくまで子供が主役です。カメラを持って子供たちの前に出たり、大きな声で他のお母さん方と話をしていたりすると恥ずかしいだけでなく、周りにも迷惑をかけてしまいます。場合によっては入学式の妨げになってしまうことも……。

普段より控えめに、落ち着いた態度で臨むようにしましょう。

STEP3入学式はほとんど喋らなくていい

入学式の日に教室に行くと、ほとんどの場合先生がいらっしゃいます。心配なことも多いので色々と個別に話をしたいと思いますが、そこはぐっとこらえて挨拶程度にしておきましょう。
そして後日気になることがあれば、先生にお尋ねしてみましょう。

まとめ

入学式に出席をすると、厳かな気分になります。
自分の子供のためにも、毅然とした態度で出席をしましょう。

Photo by:ASHINARI

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ