クレジットカードの賢い選び方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:737
  • ありがとう数:0

はじめに

新社会人や新生活で、新しいクレジットカードを選ぼうと思う時、どんな点に注意して選んだらいいのでしょうか?

STEP1□ いいカードを選ぶには、「どんな使い方をしたいか」

クレジットカードを選ぶ時、いいカードといっても支払うスタイルによっていいカードかどうかが決まります。

そのため、考えたいのは「どんな使い方をしたいか」。

新社会人で、あまり利用はしないけれど1枚クレジットカードを持っておきたいなら年会費無料のものがいいですし、海外出張が多い人ならマイルを貯められるタイプがいいでしょう。ガソリンを通勤に使っているならガソリンスタンドの提携カード、関東で電車通勤をしているなら鉄道系のカードがいいかもしれません。

人それぞれで「いいカード」が違うので、どんなスタイルでクレジットカードを持ちたいかが大切になってきます。

STEP2□ チェックポイント

・年会費は払いたくない
 → 年会費無料のカード
・家電を購入する頻度が高い
 → 家電量販店のカード
・ポイントをマイルで貯めたい
 → マイルが貯まるカード
・Amazonでの買い物が多い
 → Amazonでのポイントが高くつくカード
・楽天市場での買い物が多い
 → 楽天市場でのポイントが高くつくカード
・百貨店でお得なカードを希望
 → 百科店系列のカード

STEP3□ 2枚以上持つべきか

また、クレジットカードを2枚以上持つべきかも悩むところです。例えば、VISAとマスターカード、アメリカンエクスプレスとJCBといったように違う会社のカードを持っている人もいます。

これは、例えば海外で、片方のカード会社が使えなかった時に役立ちます。

ポイントを貯めたいなら1枚ですが、提携先が少ないカードを持つなら2枚もちをするという選択肢もあります。

まとめ

どんな使い方をしたいかを考えてみて決める、それが一番です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ