youtubeでできる グズった子供をすぐに泣きやませる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:827
  • ありがとう数:0

はじめに

泣いてしまったときは、理由を考えて、状況に合わせて回避してみてください!

STEP1□ グズりのメカニズム

赤ちゃんがグズるのは、泣くことでメッセージを送るため。泣いて、何か欲求を伝えようとしているわけです。

なので、「ミルク」「おむつ」「甘え」「憂鬱さ」、どれを赤ちゃんが伝えたいのかを考えます。ミルクの場合はミルクを与えて、おむつならおむつを変えます。甘えなら教育方針にもよりますが抱っこor泣かせておく。

大抵は上のどれかなのでいいのですが、一番やっかいなのは、「憂鬱さ」を伝える「たそがれ泣き」。パープルクライングとも言われるもので、理由がない泣きです。

そんな時にとれる行動を紹介します。

STEP2□ youtubeで一緒に音楽鑑賞

テレビで、beyonce「Single Ladies」を流すと泣き止むとあったので、beyonceのような声量のある女性歌手の曲を聴かせています。

音楽を流すことで興味が音に移り、泣いていることを忘れます。

個人的な経験ですが、私自身も「たそがれ泣きをされたかも?」と思ったことがありました。その時はyoutubeで音楽を流して私も一緒に歌いました。すると、泣きがやみました。

個人差もあるとは思いますが一度やってみてください。

STEP3beyonce「Single Ladies」

STEP4

Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya, Pink「Lady Marmalade」
http://www.youtube.com/watch?v=RQa7SvVCdZk&feature=youtube_gdata_player

STEP5

まとめ

パープルクライングの時は、こちらが憂鬱になったりせずに静かに見守ったりすることが大切のよう。ストレスを感じたらトイレなどに行ってひと呼吸置いたりするのもいいようです。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ