熟睡する為に心を整えるコツ

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はじめに

Photo by ぱんな
あれこれ考えてよく眠れない……。

STEP1<b>【心配事】</b>

Photo by ぱんな
寝る前には、できるだけ心配事を頭の中から出すように心がけてみましょう。心の緊張は快適な睡眠の妨げにもなります。考え事を誘うような物を、寝室の見える所に置かないようにするなどの工夫もしてみましょう。

STEP2<b>【リラックスできるイメージ】</b>

Photo by ぱんな
布団に横になったら、心が落ち着く事を考えてみましょう。空をゆったりと飛んでいるようなイメージや、自分の好きな場所や景色にいるイメージを、目を閉じて描いてみましょう。

STEP3<b>【眠る事を意識し過ぎない】</b>

Photo by ぱんな
眠る、熟睡する、という事を意識し過ぎないようにしましょう。睡眠時間の何時間という枠にとらわれ過ぎず、無理に眠ろうとしない事もポイントの一つです。自然な眠りが訪れるのを、リラックスして待ってみましょう。


 

まとめ

例えば、3時間しか眠れない、というような時でも、短いお昼寝の事を思い出して比較し、「3時間も眠れる」、と思ってみるのも良いでしょう☆
短い時間しか眠れない時には、少しでも睡眠の質を良くする事が大切です♪

illustration by panna

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