熟睡できるように、寝る前にできる事のポイント

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はじめに

Photo by ぱんな
寝る前のちょっとした工夫で改善できる?

STEP1<b>【デジタルライフとの付き合い方】</b>

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デジタルライフは便利で楽しい事もたくさんありますが、寝る前の時間帯には、少しお休みしてみるのも良いでしょう。寝る前に、パソコンや携帯、テレビ、ゲーム、などの画面を見ないようにする事もポイントです。

STEP2<b>【筋肉をやわらかく】</b>

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寝る前に、ストレッチなどを行って、筋肉をやわらかくしてみるのも良いでしょう。無意識に筋肉に力が入っている時もありますので、リラックスして、体の力を抜く事もポイントです。

STEP3<b>【深呼吸】</b>

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ゆっくりと鼻から空気を吸って、口から吐いてみましょう。布団に仰向けに寝て行ってみるのも良いでしょう。深呼吸を上手に行って、心と体のリラックスをする事もポイントです。

まとめ

寝る前に、少しのリラックスタイムを作ってみましょう☆

illustration by panna

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