ぐっすり眠る為の環境作りのポイント

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はじめに

Photo by ぱんな
寝室の状態も大切?

STEP1<b>【寝室】</b>

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まず、自分の寝室の状態を見渡してみましょう。気持ちの落ち着く眠りにつきやすい状態を作る事も大切です。壁紙の色合いやインテリア、などについても考えながら、ごちゃごちゃして気が散らないように、部屋を片付けておくのも良いでしょう。

STEP2<b>【温度や湿度】</b>

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目に見えない部分でもある、温度や湿度も熟睡を妨げる原因に影響する事があります。適度な状態になるように、適度な温度や湿度の環境にも気を付けてみましょう。部屋だけでなく、お風呂に入って体を温める、なども良いでしょう。

STEP3<b>【照明】</b>

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夜は明かりが必要ですが、明かりの質もポイントの一つです。部屋の照明を工夫したり、寝る前にまぶしい場所にいない、などの工夫もしてみると良いでしょう。

まとめ

必ずしもこうでなければいけない、と思わず、自分に合った部屋・照明、を探してみましょう☆

illustration bby panna

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