10分以内で作れる 簡単小松菜のごま和えの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:724
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
時短のコツは、調味料をシンプルにすること。簡単にできて時短もできます。

STEP1□ 材料

小松菜 1袋(5~6株)
めんつゆ 大さじ1
きび砂糖(砂糖でも) 小さじ1
いりごま 小さじ1

STEP2□ めんつゆを使って時短

Photo by kumiko3
ごま和えには、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜて調味料にすることが多いのですが、ここではめんつゆを使います。

どんなものでも構いませんが、ここでは2倍濃縮のめんつゆをそのまま使っています。3倍濃縮のものは少し減らすなどして、調整して使ってみてください。

STEP3□ 作り方

1.小松菜は根を切り落とし、1センチ程度の長さに切る
2.ルクエなどの蒸し器に水大さじ1を入れ、蒸す
3.ボウルにめんつゆ、きび砂糖、いりごまを入れて混ぜておく
4.蒸した小松菜を温かいうちに3.に入れて全体を混ぜて完成

STEP4□ ポイント

・茹でるのではなく、あらかじめ切って「蒸す」ことで時短、栄養価も逃しません。
・温かいうちにめんつゆなどに入れ、冷めると味が染みこみます。
・砂糖でもいいですが、あればきび砂糖を使ってみてください。

STEP5□ 使い方としては

Photo by kumiko3
基本は和食のおかずとしてシリコンカップに入れてお弁当に入れます。

時には、いりたまごを作って、ごはんの上に彩りよく乗せると2色丼にもなります。

めんつゆで気軽にでき、朝に作っておくと、お昼には味が染みこんでちょうどいい味になっています。

まとめ

イメージはkumiko3

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ