早寝早起きの習慣を付けるコツ

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はじめに

Photo by ぱんな
早寝早起きをしたいのに、なかなかできない……

STEP1<b>【計画を立てる】</b>

Photo by ぱんな
まずは、何時に寝て、何時に起きる、という自分に合った計画を立ててみましょう。自分が理想とする健康的な生活のスタイルを元に、睡眠時間をしっかりと確保できて、無理のない計画を立てる事もポイントです。

STEP2<b>【行動してみる】</b>

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計画を立てたら、とりあえず、決めた時間にベッドに入り、決めた時間に目覚ましをかけて起きる、という事にチャレンジしてみましょう。始めは眠くならなかったり、辛く感じる事もありますが、行動する事で、だんだんと習慣になってくる事もあります。

STEP3<b>【少しずつずらす】</b>

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極端に生活を変えなければいけない時などには、なかなか行動に移せない事もあるでしょう。そんな時には、極端に変えず、理想の状態に少しずつ近づけていくのも一つの方法です。睡眠時間と起床時間を一時間ずつ早めてみる、など、工夫して取り組んでみましょう。

まとめ

無理せず、自分に合わせて、方法を工夫してみよう☆

illustration by panna

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