スマホで美味しそうな料理写真を撮る方法!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1175
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by カメラブ♪
写真を撮ってすぐにSNSやブログにアップできるのがスマホの最大の魅力ですよね。
しかも手軽に写真が撮影できるので、美味しそうなごはんやスイーツはいつも撮りたくなっちゃいますよね。
そんな時に役立つ!
スマホ機能も活用した写真撮影方法をご紹介します。

STEP1三分割法を活用して構図を決めましょう!

スマホには、グリット線表示機能がついているものがあります。
それを目安に三分割を作って撮影しましょう。
その際、メインで撮影したいごはんにピントを合わせスマホをぐっと近づけて撮ると、立体感ある写真に仕上がります。

☆三分割法とは?☆
写真のフレームの中に縦を三分割する線と横を三分割する線を引き、その交差する点にポイントを合わせる方法のことです。

STEP2様々な構図で写真を撮ってみましょう!

Photo by カメラブ♪
メインで撮影したいごはんに大胆に寄って撮影する以外にも、真上から写真を撮影してみましょう。
お皿も全部フレームの中におさめるとキュートな印象になります。
まわりにあるものをバランスよくみせるような構図を組み立てると、より立体感ある写真になりますよ。

STEP3ちょっとした工夫で美味しさ表現アップ!

Photo by カメラブ♪
美味しさ表現のためにはちょっとした工夫が大切です。
お箸やフォークで食べ物をすくいあげて寄って撮影するとプロっぽくみえます。
また、光のとり入れ方も重要!
できるだけ自然光を取り入れ、更に逆光気味で撮影すると、しずる感が美味しそうな写真が撮れますよ!

まとめ

スマホでも十分美味しい写真が撮影できます!
皆さんも是非チャレンジしてみてください☆
もっと詳しく学びたいという方には、コチラの動画がおススメです。
http://www.camegaku.com/sma_pho/1623/

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ