パソコン上達のための近道は!?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
パソコン歴12年にもなるのに、重度の機械オンチの私。そんな私が、曲りなりにもパソコン操作できるのは、自分ひとりの力ではありません。ここでは、パソコン上達のための近道について、実体験をお話ししたいと思います。

STEP1

12年前、初めて購入したパソコンのosは「Windows98」。びっくりするほどたくさんのマニュアル本がついていました。

STEP2

4年前、購入した「WindowsXP」のマニュアル本はたったの2冊。

STEP3

そして、この夏購入した「Windows7」のマニュアル本は1冊だけ! 

STEP4

「マニュアル本」よりも「メーカーwebサイトでの検索」がメインになってきています。 
それでも、載っていないことが多くて、ほんとうに欲しい情報が得られなくて困ったことが何度もあります。しかも、初心者には到底理解できそうもないような専門用語ばかり……。

  

STEP5

そんなとき頼りになるのは、仕事関係でお世話になっている人です。
添付ファイルの送り方、文字の数え方など、いろいろなことを教わりました。

添付ファイルを送れるようになったおかげで、コンテスト応募時などの郵送代の節約もできました。

範囲指定して文字数を表記させる方法を教えてもらったおかげで、手作業で数えなくても済むようになりました。お世辞抜きで助かっています。

まとめ

一度教わったことは、メモに残しておくことが大切です。また、同じ失敗をしないこと、ひとつの方法を応用できるようにすることなど、自分なりに努力することです。 また、少々困難なこと(私の場合、少々では済みませんが)でも、チャレンジしてマスターすることで、自分の自信につながります。 体で覚えたことは、確実に自分のものになります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

わからないことを人に聞く勇気 自分でも努力すること

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ