【Android初心者】画像を内部ストレージからSDカードに移す方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:14709
  • ありがとう数:0

はじめに

スマホをどんどん使うと、画像数も増えてきます。いくつかのファイルを内部ストレージからSDカードに移したいと思うが、試行錯誤したのか、できなくなりました。という悩みです。それに対して、今回はスマホ初心者にも分かりやすい移し方をご案内いたします。

画像データを〔SDカード〕に移動するためには〔ファイルマネージャー系アプリ〕が必要になります。例えば[アストロファイルマネージャ]。

STEP1

アストロファイルマネージャを立ち上げ、【写真】を押します。

STEP2

内部ストレージの【/mnt/sdcard/DCIM】フォルダが表示されますので、そこに入っているファルダ(【100ANDRO】など)を開き、画像を表示させます。

STEP3

画面上部の【マルチ】を押し、移動させたい画像を押すか、画面上部の【すべて選択】を押します。

STEP4

画面上部の【移動】を押し、さらに【上へ】を3回押し、【/mnt】という階層に移動します。

STEP5

【/mnt】の階層に表示されている【ext_card】がSDカードになりますので、【ext_card】を押し、さらにその中の【DCIM】⇒【100ANDRO】を押します。

STEP6

【/mnt/ext_card/DCIM/100ANDRO】フォルダが開いたら、ここで画面上部の【貼り付け】を押してください。

STEP7

これで貼り付けられますが、もし貼り付け時に【上書き】の警告メッセージが出た場合は、画面上部の【新規作成】から新しいフォルダをつくってそこに保存するか、写真アイコン長押し⇒【名前変更】でファイル名を変更しましょう。

まとめ

ちなみに、アプリをSDカードへ移動方法はこちらのガイドをご参考ください。
http://okguide.okwave.jp/guides/67759

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ