ノンフィクション本のタイトルの決め方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

本のタイトルは読者が最初に目にするもの。これはノンフィクションであっても変わらない。タイトルの魅力に惹かれて中身を読んでみようという気になる。効果的なタイトルの付け方を知ろう。

STEP11.良いタイトルを決める魔法の方法はない。

本の内容が伝えるにふさわしい言葉をえらぼう。リズム感があり、表紙の活字になったときに見栄えがよいかも考える。社会的ノンフィクションなどは1ワードが無難だが、ビジネスやダイエット本などはサブタイトルを付けても良い。

STEP22.ノートにアイデアを書き出してみよう。

タイトルを見て、本の表紙になったときをイメージしている。タイトルが良いと、バイヤーの目にも留まる。

STEP33.タイトルで本の概要が分かるとよい。

可能であれば、タイトルには本のコンセプトを、サブタイトルに概要を盛り込もう。ノンフィクション本のタイトルを決める際に良く用いられる方法である。

例: タイトル: 結婚催眠
サブタイトル: パートナーに生活を管理されているあなたへ

これはセルフヘルプブックのタイトルの一例であり、催眠をテーマとして扱っている。

STEP44.タイトルで、本を読むと得られるものを宣言しよう。

例: タイトル: 投資術
サブタイトル: お金持ちになる7つの法則

まとめ

このように、読むとメリットがあることを示すのもよい。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ