簡単足ツボマッサージの方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1097
  • ありがとう数:0

はじめに

みなさん、足ツボマッサージって、経験したことがありますか?

足の裏は、身体の様々な部位のツボが集まっており、各臓器と深い関わりがあります。また、第二の心臓とも呼ばれる程、非常に重要な部分です。足裏のマッサージを行うことで、体全体の自然治癒力を高めたり、病気の予防や早期発見に役立つとも言われています。

STEP1

基本的に足裏マッサージは、お風呂上がりや運動後といった、筋肉がほぐれて柔らかい状態に行うのが最適です。また、心臓のツボを刺激することで体内循環が良くなることから、左足から始めるのが効果的です。

STEP2

足裏は、非常に強い力を加えてマッサージを行っても、特に問題はありませんが、始めての場合にあまり強い力を加えると、皮膚を痛めてしまうこともあります。最初の内は少し弱めにマッサージを行い、徐々に強くマッサージをするようにしましょう。また、肌が弱い方は足用のクリーム等を使用して、マッサージを行うことをおすすめします。

STEP3

足ツボを押す際には、ぐっ!ぐっ!と、ある程度の力を入れ、リズミカルに押すと良いでしょう。かかとや足裏がカサついた状態で足ツボを押すのはおすすめできません。そのような場合も、ポイント2同様にまずかかとのケアを行うようにして下さい。私はドクター・ショールのディープモイスチャライジングクリームを使っています。(ドクター・ショール http://drscholls.jp/)

まとめ


最近では、新陳代謝を高めたり、リンパの流れを促進し、体内の余分な水分を排泄するよう促すといった効果も見られ、ダイエット効果も期待できるそうです。ぜひ、お試しください!

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ