年賀状の文字をまっすぐに書く方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

12/18のzipで放送されていました。年賀状の文字をまっすぐに書きたい時にできる方法とは……?

STEP1□ 年賀状の文字をまっすぐに書く

最近では、縦書きが浸透していないためか年賀状の宛名書きや文面を書くのに苦手意識を感じている人が多いようです。

でも、年賀状の文字を縦書きできれいに書けると評価は上がりそうです。そこで、12/18のzipでは年賀状の文字をまっすぐに書く方法を紹介していました。

STEP2□ 宛名をきれいに書く

宛名は、郵便番号の四角を上手に利用すると上手く書けます。

(住所)
右の2つの四角を使って書きます。2つの四角の間に中心線があるようにイメージして書くと、文字がななめに蛇行したりしません。

(氏名)
左の2つの四角を使って描きます。こちらも2つの四角の間に中心線があるようにイメージして書きます。住所よりも大きめに書きます。

STEP3□ 意外なものできれいに縦書きをするワザ

書道家の人から、「携帯電話にきき手を乗せて」書くときれいに縦書きができると紹介がありました。

携帯電話に手を乗せて文字を書くと、携帯電話が滑るので上下の移動が楽。スマホも使えるということで、文字を書いている時にどうしても手の滑りが悪いと感じているなら携帯電話を使って文字を書いてみるといいかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ