Adobe Illustratorのブラシツールで好みの設定をするポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぱんな
ブラシの色って変えられるの?

STEP1<b>【ブラシツールについて】</b>

Photo by ぱんな
まずは、画面にブラシパネルや、カラーパネルなどが表示されているかどうかを確認してみましょう。もし、表示されていない場合には、画面の上の項目の中のウィンドウをクリックして開き、その中から必要なものを探して表示しておきましょう。

STEP2<b>【オプション画面】</b>

Photo by ぱんな
ブラシツールには、様々なオプション画面があり、それによっていろいろな細かい設定をする事ができます。ブラシツールをダブルクリックすると、ブラシツールのオプションが開かれますが、それぞれのブラシをダブルクリックすると、それぞれのブラシに関するオプション画面を開く事ができます。どんな設定ができるのかを、よく見てみると良いでしょう。

STEP3<b>【ブラシの色】</b>

Photo by ぱんな
自分の好きな色でブラシを使用したい時には、描いた物を選択してから、カラーパネルで色を選択できる場合もあります。また、ブラシで描いた時に、既に設定されていた色で描かれる事もありますが、ブラシの種類や設定によっては、この動作だけでは変えられない事もあります。そんな時には、そのブラシのオプション画面を開いて、設定などを確認してみると良いでしょう。
ほかにもブラシの種類によって、色相のシフト、など、より細かく色合いを変えたりする事ができるものもあります。

まとめ

自分の使いたいブラシが、どのようにアレンジできるのか、いろいろやってみよう♪ illustration by panna

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ