簡単手抜き料理 オーブンを使おう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1
  • ありがとう数:0

はじめに

キッチンのオーブンレンジ、使ってますか? レンジでチンはするけどオーブンはあんまり・・・ ということ多いですよね。 でもオーブンて、手抜き簡単料理にはとっても便利。 さらに美味しくヘルシーにできるのならば使わなくてはもったいないです!

STEP1オーブン料理のいいところは、

・いい加減で大丈夫

なところです。
使う材料はなんでもOK。

STEP2鶏モモ、豚ヒレ、牛ロース、鮭、タラ、ホタテ

肉でも魚でもなんでも大丈夫です。
冷凍庫で場所をとっているお肉を使いましょう。

STEP3野菜も、じゃがいも、人参、ピーマン、玉ねぎなど、

野菜室で残っているくず野菜を集めればOK。

とにかく皮をむいてざく切りにしてください。

STEP4

オーブンのトレーにアルミホイルかクッキングシートを敷きます。

その上に肉や野菜をどかどかっと乗せて、塩コショウと少量の油(オリーブオイルやゴマ油だと香りがいいです)をかけて焼くだけ。

200度程度で15分焼き、そのあとひっくり返してあとは様子を見ながら時間を増やしていきます。

これだけで十分美味しいおかずができます。

STEP5ちょっと手間をかけてもいいときには、

肉類に塩コショウで味付けしたあとマヨネーズを少し和えたあと焼く。

具材の上にとろけるチーズとトマトをつぶしたものをのせる。

カレー粉を少しふりかける。

などというちょっとした工夫で料理もパワーアップします。

STEP6

下ごしらえをしておいて、家族のご飯の時間にあわせてスイッチをいれるだけ。

パパのおつまみに、
子供のおかずに。

とにかく誰でも美味しく召し上がれるレシピです。

まとめ

下味はしっかりめにつけること。 子供用に下味を控えめにしたときには出来上がりのあとに味をつければ大丈夫です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

オーブン 野菜や肉類なんでもOK

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ