ブログを続けるコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ブログを開設してみたものの、数回の投稿で放置してしまっている。
そんな方も少なくないのではないでしょうか。
私はホームページやWEB日記から始まり、今はblogに移りましたが、
10年くらいネット上に日記を書いています。
毎日更新しているわけでもなく、ダラダラと続けています。
そんなダラダラ更新が続く秘訣をご紹介しましょう。

STEP1時間がなければ携帯電話から投稿します。

PCを開く時間が無いときでも、書きたい事があればかきましょう。
ほとんどのblogサイトは携帯電話のメールからも投稿できます。
メール投稿の設定をしていない人は今すぐ設定しておきましょう。

STEP2更新期間が空いてしまっても気にしない。

毎日続けるつもりが、書き忘れた!
と、思ったところで時間は戻りません。
毎日書かなきゃいけない理由もありません。
ちょっと間が空いても気にしないのが大事です。

STEP3少しだけ自意識過剰になりましょう。

アクセスが10しかなかった。
と一人で落ち込むよりも、
自分の日記を10人もの人が読んでる。
と気持ちを上げていった方がやる気が出ます。

STEP4コメント欄は気にしすぎない。

コメントが無い。
スパム宣伝ばかり。
そんなこともあるでしょう。
でも、考えてください、他人のブログにコメントって気軽に書けますか?
意外と書きにくい人が多いと思います。
どうしてもコメントが欲しい場合は、
同じブログサービス内でコメントをつけて回りましょう。
お返事コメントがもらえる可能性が高いです。

STEP5日常生活の中で書きたい事を考える。

blog投稿ページを開いてから考えていると意外に浮かびません。
普段から、このシーン素敵だなって思うことを考えておき、
投稿ページを開いてから思い出すようにすると浮かびやすいです。
忘れそうな場合はメモするのも効果的。
携帯メールからその場で投稿しちゃうのも良いと思います。

まとめ

ダラダラ続けているだけの私のコツですので参考にならなかったらすみません。
毎日完璧につけるのも凄いとは思いますが、
楽しみながら続けるにはちょっとくらいダラダラの方が良いかな?と思っています。
誰でも思ったことを発信できるWEBなんですから。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

・ブログ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ