映画『砂漠でサーモン・フィッシング』鑑賞ガイド&試写会に5組10名様ご招待!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1155
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars
英国で40万部のベストセラーをたたき出した「イエメンで鮭釣りを」(原作)を『スラムドック$ミリオネア』の脚本家、『ギルバート・グレイプ』の監督が見事に映像化した2012年12月8日公開の映画『砂漠でサーモン・フィッシング』の見どころを紹介します。
そして、OKWave会員5組10名様を『砂漠でサーモン・フィッシング』試写会にご招待します!最後までお楽しみください。

STEP1

STEP2

Photo by OKWAVE Stars
■イントロダクション


砂漠に? 鮭を? 泳がせる!?
運命の女性が持ちこんだ、あり得ない国家プロジェクト。
博士のサエない人生を変えた、前代未聞の挑戦が始まる!

2007年、イギリスで“60歳の新人作家”ポール・トーディの小説が一大ブームを巻き起こした。デビュー作「イエメンで鮭釣りを」が40万部のベストセラーを記録、その後23言語に翻訳され、ブームは世界へと広がっていった。

Eメール、手紙、日記、新聞、雑誌などの様々な文書から構成された斬新なスタイルから、映画化はムリと言われていたこの小説の魅力を壊すことなく再構築、見事な脚本にまとめ上げたのが、『スラムドック$ミリオネア』でアカデミー賞(R)脚色賞を獲得したサイモン・ビューフォイ。彼の手により、奇想天外なプロジェクトの顛末、ジョーンズ博士とコンサルタントのハリエットの恋の行方、富豪シャイフとの友情、それぞれが見事なユーモアで結びつき、一気に感動のラストへと加速させる。

監督には『ギルバート・グレイプ』『ショコラ』『サイダーハウス・ルール』等でヒューマンドラマの傑作を生み出してきたラッセ・ハルストレムが登場人物たちの人間らしい、愛しさと深みを描き出した。

演技派俳優の頂点に立つユアン・マクレガーが、ユーモアをこめてドラマティックに演じる、不器用でどこか愛らしい男の“人生の再発見”の物語。それが『砂漠でサーモン・フィッシング』だ。

STEP3

Photo by OKWAVE Stars
■ストーリー


砂漠の国イエメンで、鮭釣りがしたい…。

そんなバカげた仕事を依頼された水産学者のジョーンズ博士。持ち込んだのはイエメンの大富豪の代理人、コンサルタントのハリエット。「不可能!」と一蹴したものの、英国外務省も中東との緊張緩和のために支援を決定、首相まで巻き込んで荒唐無稽な企画が立派な国家プロジェクトに急展開!

ジョーンズ博士は、ハリエットとチームを組み、最初は大金持ちのワガママだとバカにしていた前代未聞の事業に、次第にのめり込んでいく。パッとしなかった毎日が超充実、いつの間にか恋にさえおちていた。

だが、野生の鮭をゲットできず、中東の反対勢力に妨害されるなど、いくつもの難題が襲いかかる。果たして、マトモな大人ならとっくに諦める、ムチャな夢物語の行方は?

STEP4

Photo by OKWAVE Stars
■キャスト&スタッフ


寝ても覚めても、頭の中は研究中の海洋生物でいっぱい。唯一の趣味は釣り。友達づきあいもナシ。アルコールは週末の夜7時以降だけ。一応妻はいるけれど、仕事一筋で夫には無関心で会話もままならない。夢を見ることも信じることもない。そんなアルフレッド・ジョーンズ博士が、人生の素晴らしさを再発見するまでを演じるのは、『スター・ウォーズ』シリーズのオビ・ワン=ケノービ役でハリウッドでも活躍した、イギリスを代表する俳優、ユアン・マクレガー。

「これは、信じることについての物語だ。フレッドは、最初は何も信じない男だったが、シャイフとハリエットとの出会いを通して、人生を取り戻す。そして、鮭がイエメンの川を上ってくることさえも信じ始める。彼の変化は素晴らしくて、それを演じられたのは俳優冥利に尽きる。」(ユアン・マクレガー)

大富豪の代理人ハリエットには、『プラダを着た悪魔』『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のエミリー・ブラント。恋にも仕事にも情熱をかける女性を魅力的に演じた。ロマンティックな恋の相手に相応しい男性と、変わり者でダサイけれど、実はハートは一級品のジョーンズ博士と。二人の間で揺れる心は、女性の共感を得ること間違いなし。

「仕事には一切口を出さない両親が、初めて電話をかけてきたの。原作をとても気に入っていたらしくて、『絶対にやるんだぞ!』って。脚本も原作に負けないくらい魅力的で機知に富んでいたわ。特に恋におちていくシーンで、使い古された台詞が一つもないのが素晴らしかった。」(エミリー・ブラント)

英国首相の広報担当官マクスウェルには、『サラの鍵』のクリスティン・スコット・トーマス。自身のキャリアにしか興味のない、やり手の女をイヤミたっぷりに演じ、新境地を開拓した。

大富豪シャイフには、“中東のジョージ・クルーニー”エジプトのスターで『シリアナ』でハリウッドに進出したアマール・ワケドが演じた。

脚本に感銘を受けたというラッセ・ハルストレム監督は、

「この物語は、私の感受性に合っていた。何通りもアプローチ方法があり、そこが素晴らしいところだ。人間を誠実に描いている。ロマンスと寓話、ドラマとコメディの奇跡的な融合だ。」

また、脚本のサイモン・ビューフォイは、

「いままで読んだことのない不思議な構造の小説だった。僕はこの本のもつ温かなトーンに恋をしたんだ。脚本化は難しかったが本当に楽しかったよ。」

と述べている。

STEP5

Photo by OKWAVE Stars
■『砂漠でサーモン・フィッシング』公開情報


『砂漠でサーモン・フィッシング』
2012年12月8日(土)全国ロードショー

配給:ギャガ

(C) 2011 Yemen Distributions LTD. BBC and The British Film Institute All Rights Reserved.

公式サイト:http://salmon.gaga.ne.jp/

STEP6

■『砂漠でサーモン・フィッシング』試写会にを5組10名様ご招待!


『砂漠でサーモン・フィッシング』公開に先立って開催される試写会にOKWave会員5組10名様をご招待します!奮ってご応募ください!

※本企画は終了しました。


『砂漠でサーモン・フィッシング』

日時: 2012年11月28日(水)18:00開場、18:30開映

会場: シネマート六本木(東京都港区六本木3-8-15)

応募方法: ※本企画は終了しました。

 ※OKWave会員登録(無料)はこちら!

受付期間: 2012年11月6日(火)~11月20日(火)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、11月21日(水)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛にご連絡し、試写会入場に必要な試写状を送付いたします。

※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。

まとめ

Photo by OKWAVE Stars
ありえない夢を信じたら、もう一度人生が輝きはじめた。

素敵な夢を最近見ましたか?ぜひこの映画で夢を見ましょう。

必要なもの

試写会応募にはOKWave ID(無料)が必要です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ