半身浴の方法

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はじめに

正しい半身浴で身体を綺麗にしましょう!

STEP1半身浴をする前

浴室と脱衣所を温める。
半身浴をする際に、身体を冷やさないためにも、入る前に温めておくことが大切です。
温め方:湯船のふたを開けておく、など。
    浴室乾燥が設置されている家は、お風呂場に暖房をかけましょう。

STEP2お湯の温度は40度以下

38度くらいがいいかと思います。
温度が高いと心臓に負担がかかります。それでは、半身浴をする意味がありません。

STEP3お湯の深さ

湯船に浸かったときに、肘が付くか付かないか位にしましょう。
お風呂用の椅子を浴槽にいれておいても良いですね。

STEP4入浴時間

ゆっくり入るのが効果的。
そのため、20~30分は浸かりましょう。
また、この時、上半身はぬらさないこと。お湯を上半身にかけると、お湯が冷めて、かえって寒くなります。どうしても寒い場合は、タオルをまきましょう。

STEP5水分補給

半身浴が終わった後は、しっかりと水分を摂りましょう。
汗をかいたことで、身体は水分を求めています。
しかし、この時、冷たいものを一気に摂るのはやめましょう。
ぬるいものか暖かいものを!

まとめ

半身浴中に音楽を聴いたり、雑誌を読んだり、アロマを焚いたり、入浴剤をいれたりして、楽しみましょう!!

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