ノーベル賞とは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

山中教授、ノーベル賞受賞おめでとうギョざいます! ノーベル賞の選考基準は何だろう~? 候補な何人いるだろう~? 賞金ってあるのかな~? いつも気になってます!今日をノーベル賞を徹底分析します! ε゜)))彡キンスケ

ノーベル賞とは?

ノーベル賞についての理解を深めたいので質問させていただきます。

ノーベル賞は、賞を受け取った本人や所属団体以外にどういった方が恩恵を受けているのでしょうか?
日本人がノーベル賞を取ることで、私のような庶民にも何か良い影響はありますか?
「ノーベル賞=最高の社会貢献」という考えは成り立ちますか?

http://bit.ly/SOJImc

ノーベル賞

世界的にも権威があるノーベル賞ですが、これって同じ人が二回以上受賞するもあるんですか?くだらない質問で申し訳ありませんがご存じの方いましたら教えてください。

http://bit.ly/R9uU5I

ノーベル賞について

ノーベル賞を受賞できるのは、教授などの大学や研究所で働いている方のみなのですか?もし大学の学部生が、卒業論文を書くために実験や観察、研究を行っているときに世紀の大発見と賞賛される発見をしたとしたら、ノーベル○○賞を受賞されるのは、本人なのでしょうか?それともその人の指導教官なのでしょうか。ふと、思っただけですので…

http://bit.ly/QP144G

かぜの特効薬はノーベル賞

かぜの特効薬の発見はノーベル賞級と昔いわれていましたが、現在、インフル(流行性感冒)のワクチンは存在します。
個人がノーベル賞を受賞することにはならないにしても、加えて、ある程度現実的な範囲で、どのような薬、ワクチンなどがノーベル賞的かぜの特効薬といえるでしょうか?

http://bit.ly/QQejUj

ノーベル賞について

世界的に有名なノーベル賞。
そのノーベル賞について素朴な疑問があります。
ノーベル賞というのは、一体どうやって決められるのですか?
選考過程は大変厳しく調査されると聞いたのですが、その選考されるというところまでたどり着くまで、どんな過程があるんですか?

http://bit.ly/RskRGp

ノーベル賞の候補者は発表されるのですか?

ノーベル賞の候補者として3人の日本人の名前が挙げられているとありますがノーベル賞機関からの正式なものですか?

http://bit.ly/QQeq24

ノーベル賞が無い時代の科学者がなぜ有名なのか

科学者はノーベル賞を取って、初めて有名になるように思えますが、ガリレオとかニュートンとかパスツールとかアルキメデスとかは、ノーベル賞を取っていないのに、なぜ有名になっているのでしょうか。

http://bit.ly/PRugW9

ノーベル賞を取れない科学者は評価されないのですか

物理学者の有馬朗人氏が、「ノーベル賞を取れない科学者は日本で全く評価されない。」と講演で言ったそうですが、本当でしょうか。ノーベル賞を取るためには、どのような事が必要なのでしょうか。

http://bit.ly/RMwl9O

ノーベル賞を辞退した人っているのですか?

過去にノーベル賞を受賞したのに辞退した人っているのですか?
もし辞退した人がいると別(次点)の人が受賞するようになるのでしょうか?

http://bit.ly/ToPvEX

ノーベル賞って一体?

ノーベル賞を辞書で調べても、難しく書かれていたので、あまり良く理解できなかったんですが、

僕は「ノーベルさんがダイナマイトを発明し、そのおかげで儲けた金を使って財団を作り世の中のタメに成る発見、研究をした功労者に対して、あげるお金。」という風に解釈していますが、何か違いますでしょうか?違っていたら、教えていただけませんか?

と、ノーベルさんが儲けたお金が功績者に渡されるのであれば、いつか終わってしまうのでは?

http://bit.ly/OPP4mo

あったらいいな、「ノーベル○○賞」

ノーベル賞には、今のところは「物理学」、「化学」、「生理・医学」、「文学」、「平和」、「経済学」の6部門がありますが、ちょっと少ないような気がします。
そこで、皆さんの考える「ノーベル賞に加えたい分野」を、教えて下さい。
既成観念にとらわれない、自由な発想でお願いします。

http://bit.ly/VU2Ggz

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ