体の痛みを感じない時の対処法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
体の痛みは、ほんとうにつらいものです。しかし、体になんらかの痛みがあっても、それを感じないときがあります。ここでは、前回の「アドレナリン」に次いで「α波」についてお話ししたいと思います。

STEP1

体に痛みがあるときは「α波」が出やすいゆったりとした音楽を聴きましょう。できるなら、横になって安静にした状態で聴くことをお勧めします。

STEP2

そうすることで心身ともにリラックスできて、ウトウトしてきます。眠くなったら、たとえ短時間でもそのまま眠ってください。私の場合ですが、曲が変わったとき目覚めます。

STEP3

起き上がるとき、ゆっくりと体を起こしてください。両足が床についていること、しびれていないことを確認してから歩き出してください。

まとめ

「α波」と「β波」は4種類ある脳波のなかでもよく知られているものですね。体に痛みがあるとき、ゆったりした気分になれると痛みも和らいできます。

もちろん、痛みの原因がはっきりわかっている場合に限ります。なかには重篤な病気が原因になっていることもありますので、ふだんと違う痛みを感じたら、すぐに病院へ行ってください。

持病がある人は、ふだんから注意してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

痛みの種類をみきわめること

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ