デフォルトゲートウェイ使用不可とは!? 

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
インターネットが突然つながらなくなったら、慌ててしまいますよね。特に、パソコンで仕事をしている人にとっては、大海原に放り出されたようなもの……。そんなとき、お役に立てたらと思い、実体験をお話ししたいと思います。

STEP1

Webの画面が突然消え、ポツンとメッセージがでます。(現在、回線が正常ですので、そのときの詳細は再現できません。スミマセン)

STEP2

メッセージをクリックして、ガイドに従って操作をします。具体的には、モデムを一度抜いてから入れ直す方法があります。

STEP3

その後も、ガイドに従って操作をすると「デフォルトゲートウェイ使用不可」のメッセージがでます。このメッセージがでたら、プロバイダーへ連絡することをお勧めします。

STEP4モデムのランプの点灯状態を聞かれます。

モデム(ADSL有線)の場合、電源・パソコン・BBフォンが常時点灯、リンクが点滅の状態だと正常だそうです。(先日、無償交換してもらった機種は、リンクも常時点灯) 

STEP5

あとは、モデムからパソコンまでの間に、なんらかのトラブルが起こっていることになります。
先日から2回も同じトラブルが起き、モデム交換後もまたトラブルが起きましたが、画面を操作している間に回復していました。

まとめ

回線がつながらなくなると、あせってしまいますが、とにかく落ち着くことが大切です。 自分でできることは、モデムとパソコンを再起動させることです。それによって回線がつながることもあります。 また、私も体験しましたが、プロバイダーのサポートを受けている間に回線が回復するケースもあるのです。 機械オンチの説明ですので、わかりにくいと思いますが、インターネットが突然つながらなくなった場合の対処法のひとつとして、参考になればと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

できれば、トラブルに対応できるだけのスキル

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ