三日坊主を回避するコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぱんな
最初は頑張るつもりなのに、なぜ……?

STEP1<b>【目標を立てる時】</b>

Photo by ぱんな
いつも三日坊主になってしまって悩んでいる人でも、何かに挑戦しようとする力はあるという事に気付いてみましょう。目標を立てる時には、挑戦力も大切ですが、成し遂げられるように計画性も必要になります。無理なく続けられる事を、少し具体的な内容として、目標にしてみましょう。

STEP2<b>【楽しんで続けられる工夫】</b>

Photo by ぱんな
何かを続けるというのは、根気がいりますし、生活に溶け込むまでには、時間もかかる事があります。続けていけるようにする為には、自分に合った方法で、楽しく取り込む事も大切ですので、自分に合った工夫をいろいろ考えてみましょう。

STEP3<b>【続けられた達成感を大切にする】</b>

Photo by ぱんな
続けて行く為には、達成感を感じる事も大切なポイントです。毎日カレンダーに印をつける、日記に今日の様子を書いておく、など、記録として残す事で、実感できる事もあるでしょう。目標を達成するまでには時間もかかりますので、まずは、続けられた事に対する自分への評価をしてみましょう。

まとめ

とりあえず、4日間を目標にしてみる?

illustration by panna

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ