落ち込んだ気分を一瞬で吹き飛ばす方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:478
  • ありがとう数:0

はじめに

落ち込んだ気分を一瞬で吹き飛ばす方法があります。それは、人を喜ばすことです。

STEP1

気分が落ち込んで幸せを感じられないときは、大抵の場合、自分のことばかり考えています。つまり、自分に足りないものを数えて、その「足りない」リストを見て、さらに落ち込むのです。

STEP2

ゆえに、幸せを感じたいときは、まず視点を自分から他人に移動させることです。そして、その人を喜ばすことを考えます。

「どうしたら、あの人は喜ぶだろうか?」「どうしたら、この人は幸せになるだろうか?」と、他人の幸せを考えるようにするのです。

STEP3

そうすると、それまで自分のことでいっぱいだった頭の中に、他人の幸せというアイデアが入ってきます。そして、そのアイデアが、自分の不幸感を頭の中から追い出してしまうのです。

さらに、そのアイデアを実際に実行して、相手が喜ぶと、自分もうれしくなります。これが、さらにあなたの幸せ感を増幅させます。

STEP4

人間の脳は、人が喜ぶことをして自分という存在が喜ばれたとき、幸せを感じるようにできています。ゆえに、気分が落ち込んだ時は、どんな小さなことでもいいから「人を喜ばすこと」をすると、一瞬で幸せ感を取り戻すことができます。

STEP5学びを深める参考図書ガイド

勉強家のあなたのための図書ガイドです。
今回の内容を、もっと深く掘り下げて学びたいという方は、
次の書籍がオススメです。

◇『愛される人生』
  斎藤一人(著)
  /ロングセラーズ ISBN-10:4845422042 (2011/2/24)

◇『人生を変えた贈り物
  あなたを「決断の人」にする11のレッスン』
  アンソニー・ロビンズ, Anthony Robbins(著), 河本隆行(訳)
  /成甲書房 ISBN-1O:4880861847 (2005/05)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ