ハエへの対策

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ハエがいるとイライラしますし、衛生的にもよくないですよね。できるだけ発生しないように対策してみましょう。

STEP1

ハエはハチと違って大きな巣を作るわけじゃないので発生源対策はとても難しい生き物です。なので、まず室内に入れないような環境、室内に入ってもハエが喜ばないようなを作ることが大切です。


・窓を開けるときは極力網戸にする

・食べ残しはすぐに片付ける

・生ゴミは袋に入れ密閉する

・ゴミはこまめに捨て、台所の掃除を怠らない

・汲取式のトイレがあり、ハエが多い場合は定期的に蛆用の殺虫剤を散布する


というものです。近所にハエの発生する原因となるような場所がある(牛舎、ゴミ捨て場等)わけでもないのに、1匹や2匹ではなくたくさんのハエ、子バエがいて気になるという場合はゴミの処理方法に問題がある場合が多いです。

STEP2

家に入ってしまったら、面倒ではありますがハエたたきやハエ取りリボン、殺虫剤などで殺虫するようなかたちになります。あまりに多い場合は一度、バルサン等の殺虫剤を炊くのもいいと思います。

まとめ

ハエは、人の食べ残しの他に、生き物の糞、動物の死骸等、不潔なものを好んで食べています。不潔な場所を好む生き物なので、殺虫などのために触った際は手をしっかりと洗ってください。食中毒のもとになるバクテリアを体の中に持っていることがあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ