インターネットがつながらないとき オフラインでできることとは!? 

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
いつもは当たり前のようにつながっているインターネット。もし、なんらかの事情で回線が使えなくなったら……。 でも、そういうときこそ時間を有効活用しましょう。ここでは、その方法についてお話ししたいと思います。

STEP1これは、私が今日経験したばかりのことです。

新しいモデムと引き換えに、旧・モデムを荷造りして宅配業者に渡すことになっていました。

STEP2

荷物が届く時間帯がわかっているので、早めに準備をしますよね。すると、新しいモデムにつなぐまではインターネットが使えません。 

STEP3

そんなときは、オフラインでもできる仕事をやっておきます。パソコンそのものは使えるのですから、メールやファイルなどの整理をしたり、また、インターネットでやるべきことの下準備を済ませておきます。
ちなみに、この記事の構想をまとめることもそのひとつです。

STEP4

そうすることで、インターネットがつながってからの作業がスムーズにできます。

まとめ

話はちょっと違いますが、テレビが故障して見られなかった代わりに読書の時間が持てた、家族との団らんができたなどの体験談を聞いたことがあります。
ふだん、文明の利器に「おんぶにだっこ」の生活をしていますが、たまにはそういう体験もいいかなと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

時間の有効活用

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ