三日坊主を克服する方法

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はじめに

Photo by NO NAME
何をやっても続かない・・・・・・
そんな三日坊主を克服しましょう。

STEP1目標は低いレベルから

Photo by NO NAME
最初のうちは実現可能な小さな目標を立てて行動しましょう。
初めから高い目標を立ててしまうと挫折しやすく、ストレスも溜まります。
簡単な目標を定めてそれをコツコツ継続し、それが続くようなら目標のレベルを上げてみましょう。
小さな達成感が次の目標へのモチベーションとなり、習慣化へ繋がります。

STEP2無理をしないで楽しむ

Photo by NO NAME
辛い、苦しいなどと感じることは挫折も早いです。
ほとんどの方は無理をして苦しむよりも、そこから逃げて楽しさを取ってしまうのではないでしょうか。
辛く苦しい中にも、楽しさを取り入れて継続することが重要です。
例えばダイエット中の間食は禁物ですが、間食の量や回数を減らして「食べても良い日」を作るなど、自分へのご褒美も必要です。
挫折を避けるために無理のし過ぎに注意しましょう。

STEP3記録をつけて達成感アップ

Photo by NO NAME
目標を決めて行動を起こしたら、その経過を目で見られる形にしましょう。
行ったことやその成果を記録して目で確認出来れば、次の目標の達成意欲に繋がります。
続けたことによる成果が実感出来ると、「やれば出来る」と自信が出てきます。

STEP4仲間と一緒に目標達成

Photo by NO NAME
自分一人では続かないことも同じ目標を持った仲間と一緒であれば、悩みなどを共有出来ますし楽しさも増えるでしょう。
仲間と一緒であれば行動を止めづらくなり、また目標を競い合うことで効果も上がります。
「今日はいいかな」と怠けてしまう時でも、仲間がいれば必然的に行動しなければならなくなり、三日坊主の克服に繋がります。

まとめ

前書き photo by sothei.net
ステップ1、2、3、4 photo by fotoproject 

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