毎日を元気に乗り切るために ~暑さ・寒さ対策の調味料とは~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
毎日を元気に乗り切るためには、栄養バランスが取れた食事を心がけることです。そのためには、暑さ対策・寒さ対策の両方に効果がある食材や調味料を使うことが大切です。はたして、それは……。

STEP1

毎日を元気に乗り切るためには、基礎代謝をアップさせる食材や調味料を使いましょう。
調味料に関しては、「キムチの素」や「カレールー」などがあげられます。

STEP2

それをベースにして、煮込み野菜にすると体が温まって元気になれます。
たとえば、カレールー・キムチの素・お味噌をブレンドした少量のスープに、ゆがいておいた 糸こんにゃく・わかめなどを加えて煮込んでおきます。

STEP3

冷蔵庫で3日ほど保管できます。麺類に掛けてレンジで温めると簡単に一品ができます。
また、冷凍室にストックしておいた煮込み野菜(味付けなし)を解凍して、いっしょにレンジで温めるとヘルシー効果も抜群です。

まとめ

このメニューのおかげで、今年の夏の暑さを乗り切りました。また、これからの寒い季節にもアレンジができるため、「キムチの素」や「カレールー」などの香辛料は大変重宝します。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

身近なシンプル食材と調味料をうまく活用すること

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ