美味しい野菜を見分ける方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ringring3
スーパーで買い物をする時に知っておきたい、新鮮で美味しい野菜の見分け方をご紹介します。

STEP1野菜のほとんどはココをチェック!

Photo by ringring3
買ってきて何日も経たないのに、冷蔵庫の野菜がへなーっとなって・・・・・・なんてことにならないように、野菜選びのちょっとしたコツを知っておきましょう。

ほとんどの野菜は、シャキっとしていて、みずみずしく、表面に艶や張りのあるものが新鮮です。

また、へたや切り口をチェックしてみて硬くて変色していないものを選びましょう。

STEP2見分けにくいもの

Photo by ringring3
でも、外から見て見分けにくいものに玉ねぎがあります。
これは、できるなら頭の部分をちょっと押してみて硬ければOK!この時期出回る新玉ねぎは傷むのが早いので、店頭でよくチェックしてから購入しましょう。そして、新玉ねぎは冷蔵庫で保管すると長持ちします。

それから、かぼちゃも見分けにくい野菜ですが、皮に艶があって濃い色をしたもの、カットしてあるものなら濃い黄色をした軽いものを選びましょう。
多くの野菜はずっしりしたみずみずしいものが新鮮ですが、かぼちゃの場合は軽いもののほうがホクホクして甘いものが多いので、持ってみて軽いものを選んでくださいね。

STEP3野菜がしなびちゃったら?

Photo by ringring3
せっかく買ってきた野菜が、使いかけのまま冷蔵庫にしなびた状態で残ってしまっていませんか?でも、捨てるのはもったいない!!

そんな時は、カレーやナムルにして全部まとめて美味しく食べちゃいましょう!
カレーはどんな具材でも美味しくまとめてくれますし、ナムルはさっと茹でて水を切り、ごま油と薄口しょうゆで味を調えれば、簡単にできちゃいます。

これで忘れていた冷蔵庫の野菜も全部まとめて美味しく食べられます!どうぞ試してみてくださいね!

まとめ

※野菜はほとんどが鮮度が良いほど、栄養価も高いです。できるだけ、早く食べきりましょう。 前書き、ステップ1,2,3Photo by Links co.,ltd

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ