ダイエットと減量 その違いとは!?

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はじめに

Photo by love-syoko
ダイエットといえば、ボクシングの減量をイメージする人もいますが、実は、根本的な違いがあるのです。はたして、その違いとは……。

STEP1

ボクシングの減量は、試合を行うために定められた体重まで一時的に落とすことが目的です。
プロ選手は「前日計量」を行いますが、その時点で契約体重に落ちていればOKなのです。その後、食事をしますので、当日、リングに上がったときにはいくらかリバウンドした状態になります。

STEP2

選手は、試合が決まってから減量を始めます。一か月以上ゆっくり時間をかけて落とす人や、最後の一週間ほどで集中して落とす人など、いろいろな人がいます。しかし、試合後の体重はふつうの人とそれほど変わりませんし、ふだんは食事制限をしていない人が多いようです。

STEP3

つまり、ボクサーの減量はダイエットとは違うのです。これは、多くのプロ選手がいっていることです。

まとめ

正しいダイエットの方法は、時間をかけてゆっくりと体重を落としていくことです。また、健康的なダイエットのためには、絶食や偏った食事は絶対にNG!  特に、若い女性はホルモンバランスを崩してしまいますので、健康第一のダイエットを心がけてくださいね。

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