店員のマナーを斬る! こんなお店はNG!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

自分ではなかなか気付かない接客マナー。しかし、お客は案外きびしい目でみていますよ。ここでは、接客業の人にぜひ気付いてほしいマナーについて、感じたことをお話ししたいと思います。

STEP1お客そっちのけで、店員どうしで世間話をすること。

荷物を出しに行ったお店のレジで何度か経験しましたが、目の前にいるお客の存在を完全無視していますね。

STEP2お客の前で、他の店員の悪口や、陰口をいうこと。

これは、聞かされるほうも気分がいいものではないですね。

STEP3お客の目の前で部下を叱ること。

そういう上司は最悪ですね。そういう場に居合わせたこともありますが、目のやり場に困りました。

STEP4友人や知人と世間話をすること。

レジ待ちのとき、そういう光景をたまにみかけます。やっぱりNGですよね。また、他のお客がいるのに、友人だけに特別サービスをするお店(個人店)。そういうことは、誰もいないときにやってほしいですね。

まとめ

店員にとっては、なにげない日常の「ひとこま」かもしれませんが、お客にとっては非日常なことです。そのことを忘れないでほしいと思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

接客の基本

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ