エミュレーターとは

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

巷では【エミュ】とも言われているエミュレータ。 あなたはエミュレータについて知っていますか?

STEP1エミュレータというのは、

他のシステムを再現させるプログラムをいいます。
簡単に言うと、
自分のパソコン上でファミコンやプレステなどのゲーム機や
他のパソコンのOSなどをパソコン上で動かしてしまうプログラムのことです。
今現在ファミコンやプレステなどほとんどのゲーム機 がパソコン上で動いています。

なかにはこれを違法だという意見もあります。

STEP2エミュレータだけを使ってもゲームは出来ません。

あくまでエミュレータというのは、【ゲーム機本体】なのです。
本物のゲーム機などの様に「ゲームソフト」を使わないとゲームが出来ません。
しかし当然のことながらパソコンにはファミコンなどのカセットを挿す部分がありません。
そこで使うのが【ROMデータ吸い出し機】というものです。
ROMデータ吸い出し機というのはファミコンなどのカセットをパソコン上で扱えるデータに変換するものです。
その変換したデータをエミュレータで使って初めてゲームが動きます。
ROMデータ吸い出し機については、http://www.emusta.net/こちらのページの中に吸出し機を取り扱ったページがあるのでそれを見てみると詳しく載っています。

STEP3エミュレータ自体は、違法性はありません。

しかし問題なのがROMデータです。
ROMデータ吸い出し機というの使って
ROMデータの吸い出し方を説明しましたが
この方法の場合は問題ないのですが、
インターネット上でROMデータをダウンロードすると著作権違反で犯罪になってしまいます。
またROMデータを人にあげたりもらったり交換しても犯罪です。

なので、やりたいゲームがある人は自分で吸い出せば違法性はないということです。

STEP4

エミュレータの利点をゲーム機で例えると大きく分けるとこのようなものがあります。

1.【画面が綺麗】
パソコンのディスプレイはテレビよりも解像度が高く、
画面が綺麗(滑らかに)に映ります。
昔のハードでは荒く映ってたものもPCでは
多少きれいに見えたり・・・

2.【ゲーム機に無い機能がある】
代表的なものでいうと、
いつでも好きな時にセーブ/ロードが出来てしまう 「どこでもセーブ機能」や
ゲームソフトの改造(主人公を無敵にしたりできる)が簡単にできるチート機能や
同じゲームソフトのROMデータを持った人同士、ネットワーク上で対戦・協力プレイが出来てしまうネット対戦機能など
元のゲーム機には付いてない機能が色々あります。

3.【ロード時間が短い】
プレイステーションなどのCD/DVDをメディアに使ったゲーム機はゲームデータを読み込む時にロード時間という物がありますが、 エミュレータの場合はパソコンのCD/DVDドライブから読み込むのでゲーム機でCD/DVDのデータを読み込むよりも早く読み込むことが出来ロード時間が短くなります。
もちろん古いパソコンだと逆に遅くなりますが、最近のパソコンなら間違いなく速くなります。

まとめ

このような利点があるエミュですが、実際のところそれがイイものだという意見は少ないです。 もちろん、先ほどもお話ししたように 一歩間違えれば違法になり、つかまってしまうレベルだからです。 そこでの使い方を間違えてしまってはゲームを楽しむこともできず どんどんエミュのイメージが悪くなっていきます。 吸い出したゲームのROMを他人、友人に配布することは絶対にやめましょう。 個人で楽しむ分にはかまいませんが、、ね。 それでもどうしても、ROMを拾いたい・・・という方。 オススメはしません。 しかし、インターネットは便利なもので検索すればたくさん出てきます。 おもなものは海外サイトですが、有名どころのDQシリーズやFFシリーズ ぷよぷよやテトリスなど、対戦ゲームなんかもいっぱいあります。 それに、最近出ているゲームなんかもROMで配布されているケースが多いです。 必ずしも配布されてるのを使用すると違法というわけではありませんが、 使い方を間違えれば(再配布したり・・等)違法になってしまいます。 エミュ自体はフリーで手に入りますし、吸い出し機も中古ならば1000円前後で販売しています。 自分のやりたいゲームは自分で吸い出す。 これも大事なことだとは思います。 ただ、どうしても配布されてるのを拾いたい場合は・・・ そこから先は私たちにはどうすることもできません。 危ない橋を渡ってまで、ゲームをするか そこはご自分で考えましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

エミュレーター(フリーもあります) →http://www.emu3.com/tu-ru.htm 吸い出し機 →http://www.emusta.net/

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ