栄養たっぷり!簡単ヘルシースープで風邪を撃退する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by pepperpots
木枯らしの吹く季節、風邪は引いてしまっても長引かせたくないですよね。心も体も温まる、栄養たっぷりのスープで風邪を撃退しましょう。

◆簡単!基本の雑穀スープの作り方

Photo by pepperpots
鍋に適当な量のお水を入れます。
ごはんに混ぜて炊く雑穀ミックスをざざっと加えます。
(量はお好みで良いですが、雑穀はふくらむので一人分大さじ1杯位でも十分です)
柔らかくなるまで、ぐつぐつ10分~15分位煮ます。
コンソメ、塩、こしょうで味付けします。
出来上がり!!

味付けはお好みで、味噌、醤油などでもどうぞ。
雑穀のうまみがでてとてもおいしいですよ。
雑穀ミックスがない時は、キヌア、アマランサス、きびなど細かい雑穀だけを入れてスープにしても良いです。

◆野菜を加えればもっと栄養たっぷり!

Photo by pepperpots
煮る時にフードプロセッサーで細かくした野菜を加えると、さらに栄養たっぷり、おいしいスープになります。
フードプロセッサーがなければ適当に切った野菜でOKです。(煮る時間は調節して下さいね)

身体を温めるごぼう、にんじん、れんこん、かぼちゃ、しょうがなどが特におすすめです。
あまった野菜をなんでも入れてしまえば冷蔵庫のお掃除にもなりますよ。

◆その他、スープに加えると美味しいもの

Photo by pepperpots
レンズ豆(グリーンとオレンジがあります)は浸水の必要がなく、鍋に一緒にいれて10~15分煮るだけで柔らかくなり食べられます。
お麩も栄養があって美味しいですよ。柔らかいものは煮える直前に加えて下さい。
ごまやわかめがあればお好みで加えても良いでしょう。

まとめ

栄養たっぷりの温かいスープを飲むと身体が喜んでいるのがわかります。 ダイエット時にもおすすめですよ。 photo by pepperpots OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ