作る気も食べる気も起こらない風邪症状の回復方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:6697
  • ありがとう数:0

はじめに

料理を作る気がないときの風邪を回復させるには……

□ 食べる気がないとき

食べる気力がないとき、無理して食べる必要はないと考えています。
というのも、風邪で体力がないときには、薬を飲んで寝ていた方が治りやすいからです。

食べたくないときは、身体が食べたくないという信号を出しているとき。

そんな時はどうすればいいかというと、私の場合はこうします。

□ 3点セット

用意するのはこの3点。

・栄養ドリンク
・風邪薬
・ポカリスエットのようなスポーツドリンク(水分)

そして、食べ物は
・コーンスープ、ミネストローネなどのかろうじて食べられるもの

部屋を暖かくして、加湿器をかけて、何かをちょっと食べて薬を飲んで寝る!
こうすれば次第に治ります。

コーンスープやミネストローネなどのスープ類は、かろうじて食べられるものの例として挙げてみました。「何かをちょっと食べて薬」、これは、何かを口に入れてから風邪薬を飲むと胃が荒れないからです。
食べ物は、薬による胃の荒れを防ぐためのものとして考えています。

□ 休養、温めが一番!

風邪をひいているときは、素直に寝てしまうのが一番。
仕事をしている時でも風邪をひいていると効率が上がらないもの。

風邪をひいたかなと思った時は、早めに帰って、さくっと寝る!
これが回復に一番いい方法です。

□ 食べておきたいなら

食べておきたいなら、

・スープ
・アイスクリーム
・桃の缶詰
・フルーツ

何でも良し。これなら食べられる、そんなメニューがあれば口に入れておきましょう。

OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ