風邪で食欲がなくてもすぐ作れるレンジでパン粥の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5774
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by sonorac
作る気も食べる気も起こらないけど必要な栄養をとって早く治したいとき、レンジで簡単に作れるミルク粥はいかがでしょうか。

STEP1パンをちぎる

Photo by sonorac
大き目のマグカップなどの耐熱容器に、パンを一口大にちぎって入れます。

STEP2水を注いで加熱

Photo by sonorac
そこへ水をカップに3分の1だけ加え、塩少々、コンソメ顆粒を少々入れ、レンジで2分加熱します。
もし面倒でなければ、このときベーコンの薄切りや、野菜の刻んだものを少し加えましょう。

STEP3ミルクを足して加熱

Photo by sonorac
一度レンジから出してスプーンでかき混ぜ、パンが柔らかくとろとろになっているのを確認したら、ミルクを注ぎ足します。
もう一度レンジに戻し、温めてから、最後にチーズを載せて余熱で溶かせばできあがり。

まとめ

レンジだけでできますが、最初の加熱の時点では吹きこぼれを避けるため、水のみで加熱します。
塩加減は好みで調節してくださいね。
温かいスープでお腹を満たし、ぐっすり眠って風邪を吹き飛ばしましょう!

OKGuide特集「医食同源!風邪に効く ぽかぽか簡単レシピ」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

パン(食パン半分) 水(カップ3分の1) ミルク(カップ半分) 塩少々 コンソメ顆粒少々 溶けるチーズ 少々 プラスするなら・・・刻み野菜(玉ねぎやキャベツ、白菜の青いところがおすすめ)少々        ベーコン少々

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ