在宅でのステップアップした仕事を見つける方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2751
  • ありがとう数:0

はじめに

これまでにも「在宅ワーク」のことについて、色々と記事を書いてきました。

我が家には幼児もいて、自宅で仕事をしたいと思いつついろんなチャレンジをしています。
条件としては

・在宅でほぼ仕事が完了すること
・自分のペースを守れること

基本はこれだけです。

現在、1か月の収入は最低3~4万で安定しています。

え?それだけ??なんて思わないでください。
1時間800円のアルバイトを1日4時間=3200円
1か月20日働いて、64000円です。

通勤時間、外での食事、さらに子供を預ける幼稚園や保育費。
それらを考えると、月3~4万コンスタントに稼げれば、
わたしの場合はまあ満足なんです。

体調が悪くなればある程度仕事セーブもできます。
子供の幼児や病院、遊びも、あまり問題なくこなせます。

問題は、どうやってその仕事をみつけるか?ですよね。

STEP1

もともと、私は他にも仕事(こちらは1日10000円程度になる専門職)を持ちながら
覆面調査などの仕事をやっていました。

覆面調査についてはわたしの他のガイドでご覧いただければと思います。
しかし、結婚や出産などで、仕事から離れて落ち着いたころ、

どうしようかな?と思った時に在宅である程度コンスタントに働きたいと思いました。

これまでお世話になっていた覆面調査会社さんのお仕事を再開し、
ネットでお仕事を外注している業者さんも探しました。

ただし、ここで危ない業者さんにつかまらないことが必須条件です。
(こちらも他のガイドに書いていますのでご覧いただけるとありがたいです)

探す業者さんは、きちんとしたクライアントを持ち、
外注で在宅ワーカーさんとつながってはいますが、1個あたりのお仕事の単価は
それほどよくありませんでした。
1時間頑張っても200円~300円くらい。

それでも、まあ晩御飯程度にはなるか。とひたすら黙々と
頂くお仕事を続けてきました。

STEP2

そうしているうち、覆面調査会社さんや、在宅でお仕事をくださるところから

「もっと踏み込んだお仕事しませんか?」

とお声掛けを頂けるようになりました。
具体的にいえば、調査会社が調査員から集めた調査票チェックです。

え~そんな仕事まで外注してるの?
と思われるかもしれませんが、

調査員としてのキャリアを積んで、ある程度のレベルの調査をコンスタントにできる。
と調査会社が見込んでくれれば、そういう依頼も出始めるようです。

外にでて覆面調査するのも結構楽しいですが、
車に乗って出かけ、長時間店舗で調査する。
というのはスケジュールのしばりもあり、なかなか大変です。

自宅でチェックの仕事をさせていただけると、自己管理でマイペースにできることもあってかなりスケジュール的には自由が利き始めます。

STEP3では、どうやって、そのお仕事にたどりつくのか?

・とにかく調査会社さんや小さなお仕事をくださるクライアントさんでも大切にする。
・真面目にコツコツと信頼関係をつみあげていく。

これしかありません。
こんなちっちゃい仕事、こんな面倒な仕事。

と適当にこなしているようでは、いつまでたってもステップアップはないと思います。

通常は、こういったお仕事は公募されることはありません。
ステップを踏み、調査会社さんからお声掛けをいただいて初めて仕事の存在を知ります。

STEP4自宅で、小さな子供さんがいても、お仕事したい。

と言う方がいらっしゃったらぜひ、
きちんとしたクライアントさんのお仕事をしている会社を探し、
こちらもきちんとこなしていく。

すぐ儲けにならないからと、いい加減な気持ちで取り組むことはダメですよ。

簡単に書いてしまいましたが、私も最初は普通にインターネットで検索をして
たどりついた会社さんばかりです。

覆面調査会社や調査会社はたくさんあります。
歴史のあるところ、クライアントが信頼できる所、簡単すぎないところ。
自分の目できちんと確かめてからお仕事を始めてください。

きちんとやっていると、ステップアップできるときがやってくると思います。

まとめ

在宅ワークをするにあたって、お金を要求されることは絶対ありません。
小さな仕事でも、面倒なことでも、嫌がらずコツコツと積み上げましょう。

必要なもの

インターネット 自己管理能力

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ