コンビニ族の冷蔵庫に、野菜ジュース

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はじめに

 コンビニ弁当で食事を済まされることが多い方に、面倒でない「もう一品」をお勧めします。

 現在では沢山の種類の野菜ジュースが発売されています。無塩・無糖のものを選びましょう。

STEP1■サプリメントよりも吸収が良い

 健康の為にと、サプリメントを常用している方もおられるでしょう。これは、あくまでも「補助食品」です。摂り過ぎると胃壁を荒らしかねません。

 その点、野菜ジュースは胃腸に優しく、栄養も満点。液体なので、吸収率が高いのがポイントです。

STEP2■サプリメント入りの野菜ジュースも

 野菜や果物だけでなく、プラスアルファのある野菜ジュースも発売されています。鉄分プラス、乳酸菌プラスなど、用途に分けて飲むのも良いですね。

 野菜ジュースは医薬品や医療部外品ではないので、即効性など過度の期待は禁物です。しかし、飲み過ぎても、必要の無い栄養は尿として排泄される点は安心です。

まとめ

商品にいくら「一日分の栄養素」と書かれていても、食物繊維など足りないものも出てきます。あくまでも、「もう一品」であることはお忘れなく。基本は、普段の食事です。

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